サステナブル・ビジネス・カレッジSBC2022
- On 2022年3月6日
SBC:サステナブル・ビジネス・カレッジ2022
Turning IDEA into ACTION
日本から世界に通用するサステナブル・ビジネスを生み出す
〜SBC2022開催に向けて〜
この数年、持続可能な開発目標SDGsの認知の広がりは大きく進んでいます。政府も2050年カーボンニュートラルを宣言後、多くの自治体、企業などで脱炭素社会、持続循環型社会創出に向けたビジネスへの転換が進んでいます。一方で新型コロナウイルスの世界的な流行や国家間の軍事衝突など誰もが予想できないの事態が起こっています。先行きが不透明な今こそ新たな時代を生み出すことが求められています。
20世紀から続いた拡大成長に依存し競争に打ち勝ち標準統合化するといった従来の考え方から、成長より持続可能性、競争よりも共存、標準単一化から多様性、さらに持続だけでなく再生といった価値観に基づいた持続循環再生型ビジネスを生み出すサステナブル人材が求められます。
一方で、日本には超長寿企業が世界でも類をみないほど多く存在し、何百年も続く伝統、多様性に繋がる和の精神など、これからの時代に求められる考え方の本質が存在しています。また江戸の街は最もサーキュラーエコノミーを実現した社会とも言われています。この様な日本人にとって身近な文化や伝統の中で培ってきたサステナビリティの仕組みや考え方を昇華してグローバルに通じるサステナビリティでリジェネラティブな仕組みを創造できる人材を育てることが「サステナブル・ビジネス・カレッジ(SBC)」の目的です。
本プログラムは、オンラインプログラムとハイブリッド型フィールドワークの全12日間(相当)で構成されており、日本文化とビジネスの両面に深い理解と経験を持った講師や持続循環型ビジネスの第一線で活躍する講師による知見を広げ、フィールドワークを通じた体験で理解と参加者の交流を深め、実践的な行動としてのアウトプットができるようにサポートしていきます。
「サステナブル・ビジネス・カレッジ(SBC)」を修了者には次世代のサステナブル人材として活躍する事が期待されています。
〜受講対象者〜
“ Turning IDEA into Action ” アイデアを行動に繋げたいと考えている方を幅広く募集しています。
・持続可能なよりよい未来を実現したいという意志を持っている人
・地元に密着したサステナビリティ活動をしたいと考えている人
・起業において従来の成長戦略とサステナビリティとの整合性を求めている人
・地域において地元の企業やNPO、地元社会の活動をサポート、支援する人 等、 単に日本の伝統や和の精神の素晴らしさを知ることが目的ではなく、学びを現代のサステナビリティに求められる価値観に昇華し、現代に通じるアイデアを形にしていく、そのために自分が踏み出していく行動に結びつける事が重要です。
For example
自治体・金融機関・非営利関係者
「サポート系」モデルづくり、制度、評価をされている方
地元企業・創業経営者・起業家・事業転換・非営利団体
持続循環型ビジネスの「事業主体」の方
一般企業
企業内業務として「新規プロジェクト」「CSV」など大企業の資産・インフラを地方で活かすプロジェクトを担当されている方やサスティナビリティ担当されている方
学生
学生の立場、若い立場で(年齢に関係なく)サステナビリティの活動に関心があり行動したいと考えている方。
〜プログラム内容〜
「サステナブル・ビジネス・カレッジ(SBC)」は、オンラインプログラムとハイブリッド型フィールドワーク(リアルまたはオンラインでの参加)の全10回(5ヶ月間)で構成されており、日本文化とビジネスの両面に深い理解と経験を持った講師や持続循環型ビジネスの第一線で活躍する講師による知見を広げ、フィールドワークを通じた体験で理解と参加者の交流を深め、実践的な行動としてのアウトプットができるようにサポートしていきます。
「サステナブル・ビジネス・カレッジ(SBC)」を修了者には次世代のサステナブル人材として活躍する事が期待されています。
■「サステナブルビジネス・カレッジ(SBC)」の特長
「サステナブルビジネス・カレッジ(SBC)」の特長は、世界でも類をみないほど超長寿企業が多く存在する日本の何百年も続く伝統や多様性に繋がる和の精神、日本の文化、地域風土文化、江戸時代の循環型社会などの考え方を現代に合わせた形に昇華し、グローバルに通じるサステナビリティの仕組みを創造し、行動に繋げるプログラムです。
■2つの学びのスタイル
本プログラムでは2つの学びのスタイル、「ナレッジ&クリエーション(WEB)」と「エクスペリエンス&クリエーション(フィールドワーク)」で学びを深め、アイデアを醸成して実行に繋げます。
■プログラム概要
SBCは第1回の5月4日から第10回の9月3〜4日までの10回のプログラム、参加者のオンライン・コミュニティの場でプログラム中はもちろん、修了後も繋がりをもてるコミュニティプラットフォーム、プログラムで生み出したアイデアの実行やサステナブル人材として行動するための機会の提供など、修了後にもSBCが皆さんと伴走するサポートも提供する予定です。
初回前日にオリエンテーションが用意されています。参加者は全回参加が求められます。
講義、発表プレゼンテーションはオンラインで実施します。
フィールドワークは密を避けた個別フィールドワークとオンライン参加も可能なハイブリッド型の集合型フィールドワークを実施します。(なお、集合型はCOVID-19の状況によって変更する可能性があります)
■講師陣
本プログラムの講師は、日本文化、地方創生、サステナブルビジネスの専門性を持った講師、および日本各地でサステナブル・ビジネスを実践されている方をゲスト講師として迎えます。
〜申し込み方法〜
2次募集開始しました!
以下のPeatixページよりお申し込みください。
https://sbc2022-admission1.peatix.com
■申し込みからプログラムまでの流れ
・2次申込締切:4月27日(木)
・2次申込面接日程:申込後ご連絡いたします
Day1前日にオンラインでの受講前オリエンテーションに参加していただきます。
参加者とプログラムの内容のミスマッチを防ぐため、申込者には面接を受けていただいた上で受講の可否を判断します。
■参加要件・受講料
〜受講規約〜
以下のページよりご確認ください。
サステナブル・ビジネス・カレッジ受講規約
■主催
一般社団法人サステナブル・ビジネス・ハブ
■問い合わせ先
Email : contact@sbh.or.jp
0 Comments